5月の飯能休日自然がっこう


1日中降ったりやんだりの天気でしたが、元気に過ごしました。
魚を釣りまくる小学生6年生を横目に、1年生の男の子が一生懸命挑んでいました。時間をかけて、ようやく小さいのを1匹釣り上げると「川ではじめて釣ったー!」と大興奮して喜んでいました。

2月の飯能休日自然がっこう

今月のキャンプの様子。
雪合戦、凧づくり、味噌づくり、川遊び…寒さにひるむことなくかけまわって活動しました。
ある子が工作していると、他の子にその熱がうつって工作しはじめたり、3年生が火を起こすのを6年生がやさしく見守っていたり…静かに素敵なことが起こっていました。
おやつにはチョコフォンデュを作り、パンやバナナをチョコとあえて食べました。
来月は3/12(日)の予定です。
もしよろしければぜひどうぞ。

2022.7/30-8/1 古民家キャンプ

7月の古民家キャンプ、開催しました!

川遊び、魚とり、たき火、石選び選手権、飛び込み選手権、ごはん作り…さまざまな活動をしました。

やりたいことをやるキャンプ。活動内容はあまり決まっていないのですが、みんなが自分のやりたいことに対してひたむきに取り組んでいました。

はじめはお互い遠慮して意見を言わなかったり、活動がバラバラだったメンバーが、共に過ごしていくうちに自分の思いをぶつけあったり協力しあったりと、チームとして調和していきます。

自然な過程というのでしょうか、一緒に泳いだり飛び込んだり、大きな魚を見つけて一緒に驚いたり、捕まえた魚を一緒に食べたり、たき火を囲んで話したり。その時々に起こるべくことがちゃんと起きて、自分や人や自然を信頼する感覚が深まっていくのがこうした活動の大切なエッセンスではないかと思っています。

 

https://office-mammoth.sakura.ne.jp/wordpress/2022/05/10/kominka2/

The Old Folk House Camp was finished! Playing in the river, fishing, bonfires, stone selection championships, diving championships, cooking…we did a variety of activities.

A camp where you can do whatever you want. The content of the activities has not been decided much, but everyone was single-mindedly working on what they wanted to do. In the beginning, the members were reluctant to express their opinions, and their activities were disjointed, but as they spent time together, they shared their thoughts and cooperated, and they harmonized as a team.

It may be a natural process. Swimming and jumping in the river together, finding a big fish and being surprised together, eating the fish we caught together, talking around a bonfire. I think that the important essence of these activities is that the things that should happen from time to time happen properly, and the sense of trust in oneself, people, and nature deepens.

The next event will be held on August 20-21. I have a little space, join us!😊

https://office-mammoth.sakura.ne.jp/wordpress/2022/05/10/kominka2/

2022.5.8 竹で水鉄砲づくり【飯能休日自然がっこう】

竹を使って水鉄砲をつくりました。
自分なりに工夫し、よりかっこよくする男の子たち。

天気は曇っていて、水もとても冷たかったのですが戦いはじめるとそんなことは言ってられません。みんなで撃ち合い。


釣りや焚き火もしました。


どんどん楽しくなっていってしまいにはみんなで飛び込みまでしました。
これはおもしろいことをやりながら飛んでいるところかな?

捕まえた魚を調理。ギバチ、カジカ、ドジョウなど。塩を忘れてしまったけどみんな美味しく食べたね。

2022.4.10 川遊びと野草料理【飯能休日自然がっこう】

 

4月のつめた〜い上流に勢いよく入っていく男の子たち。
しばらくすると震えながらたき火にやってくる。

するどい日差しとは対照的に、流れはけっこう冷たかったのですが子どもたちはめげずに1日中遊んでおりました。カジカ、ギバチ、カワムツ、いろんな魚が獲れました。

ご飯のとき、OLのような会話をする女の子たち。おやつにはヨモギやスギナを摘んで、天ぷらを作ってくれました。

2022.3.13 手打ちうどん作り【飯能休日自然がっこう】



今回のキャンプではうどんを打ちました。
小麦粉と塩と水を混ぜて、寝かせて足で踏んづけて、もう一回寝かせてまるめて切ってゆでれば出来上がり。

みんな力の使い方が上手です。硬めの生地をうすーく伸ばしてほそーく切って、とても美味しくできあがりました。

2021.11.14 秋の天丼!【飯能休日自然がっこう】

11月の飯能休日自然がっこうではごはんを作りました。
今回は天丼。
たき火でごはんを炊き、煮干しと昆布でダシをとったお味噌汁を作ってくれました。とっても美味しかったです。

1日のなかで笑ったりケンカしたり、うまくいったりいかなかったりするのですが、そういうこと全部ひっくるめて味わうことで得られるものは財産だなと思います。